2008年11月13日木曜日

弔電に香典をつけて送るなら、その相場を考えてお金をいれましょう

お悔やみ電報・おくやみの言葉に香典をつけて送ろう。

そんな事を思っている方もいるでしょう。

その時には、その相場を考えてお金をいれましょうね。

ここでは、そのことについて説明していきたいと思う。

お悔やみの電報に香典をつけて送ることもあると思います。

例えば、遠方にいるので、お通夜にいけない。

そこで、こういった事をする方もいるでしょう。

また、会社の用事で葬儀にいけなくて、お悔やみの電報に香典をつけて送る方いるかもしれませんね。

こういったことですが、それをする時には注意が必要です。

それはなんだか分かりますか?

注意が必要なこととは、香典に入れるお金の相場です。

お悔やみの電報につけるこういった物ですが、これは金額が高ければ良いというわけではありません。

これをもらった相手というのは、香典返しをしなければなりませんよね。

その時に、あまりたくさんお金が入っていると大変です。

ですので、お悔やみの電報に香典をつけておくるときには、相場を考えて送るようにしましょうね。

ところで、弔電というものには、たくさんのマナーがあります。

それはどんな事だと思いますか?

お悔やみの電報のマナー・常識の種類には、次のような事があります。

1 兄弟に送るときの宛名の書き方 受取人の名称がわからない場合
2 お悔やみの電報の依頼に対するお礼状 宛先喪主と葬儀委員長への挨拶の仕方
3 会社としての香典の出し方 生花のお返しはするのか

といった所があります。

こういったお悔やみの電報のマナー・常識というのは、ちょっと難しいです。

これを作るときには、十分に注意するといいでしょうね。

なお、こういったお悔やみの電報のマナーに関する詳しいことは、ウェブ上のサイトに載っています。

良かったら、そちらを参考にしてみるといいでしょう。