2008年9月29日月曜日

神式で葬儀をする方におくやみの言葉を打つ時は注意しましょう

お悔やみ電報・おくやみの言葉を打つ時は、その宗教によってマナーが違ってきます。

例えば、神式と仏式ではそのやり方が異なってきます。

間違えると大変ですので、気をつけておきましょうね。

ここでは、そのことについて説明していこうと思う。

お悔やみ電報・おくやみの言葉というのは、その宗教によって打ち方が異なってきます。

それは、神式と仏式で違う所があるからです。

どちらも似たような物と思っている人も多いかもしれませんが、細かいところに違いがあります。

それは何だと思いますか。

いろいろあるが、一番違っているのはその考え方でしょう。

神式での葬儀というのは、祝い事(祝辞)です。

神様のもとにいけるということで、お祝いになります。

一方、仏式では葬式は忌みごとです。

喪主が亡くなったことを悲しみます。

このような事から、お悔やみの電報のうち方にも違いがある。

例えば、敬称の書き方も少し違うところがあるみたいですし、文章の文面も変わってきます。

ですので、お悔やみの電報を打つときにはその辺りに十分に気をつけてくださいね。

話は変わりまして。

お悔やみ電報・弔電とは、法事 葬儀 葬式 冠婚葬祭といった訃報の際、挨拶 返事が出来ないときや出席を辞退する時などに喪主に送る、弔意を表わす電文のこと。

KDDI NTT西日本のサイトや電話番号「115」から申込・申し込みを行なう事ができます。

ところで、お悔やみの電報の事で良くされる質問の種類は、次の通り。

1 会社としての香典の出し方 依頼に対するお礼状
2 お悔やみの電報と供に送られてきた生花の返しはするのか 葬儀委員長への挨拶の仕方
3 兄弟に送る場合の宛名の書き方 受取人の名称がわからない場合

などのお悔やみの電報の質問があるみたい。

これらは、私も過去に困った事がある内容で、非常に苦労しながら作った物です。

お悔やみ電報の詳しい事は、葬儀屋のホームページやはてなダイアリーなどのサイトを参考に。

歓送会の作法 表書き・レイアウトのマニュアルや。

お悔やみ電報を書き間違ってしまった際のお詫び状の書き方といった事が載っており、ためになりますよ。