2008年9月30日火曜日

おくやみの言葉を会社の取引先に送る時の注意点

お悔やみ電報・おくやみの言葉を会社の取引先に送る時もあるでしょう。

その時には、色々注意が必要となってきます。

ここでは、そのことについてちょっと紹介していこうと思う。

お悔やみ電報・おくやみの言葉を会社の取引先に送ることもあると思います。

そういった時には、普通とは違ったマナーがありますので注意してください。

こういったお悔やみの電報は、団体で送りますよね。

そのため、個人に送る弔電とは打ち方などが変わってきます。

また、お悔やみの電報の送るタイミングといった事も違うようです。

私もこの間、初めて会社の取引先にこれを送ったので知ったのですが、いろいろと違いがあってびっくりしましたよ。

例えば、団体でお悔やみの電報を送るわけですから、「社員一同」といった言葉を使うとか、また供花のつけ方なども違いがありましたね。

ただ、個人で弔電を打つわけではありません。

ですので、分からない部分は部署内の人に聞けばよかったのでそこは楽でしたよ。

お悔やみの電報を会社の取引先に送るつもりでしたら、あなたも上の点に気をつけてくださいね。

なお、詳しいことは、ネット上のヤフー知恵袋などのサイトに載っています。

良かったら、そちらを参考にするといいでしょう。

話は変わりまして。

お悔やみ電報とは、法事 葬儀 葬式 冠婚葬祭 告別式 友人の別れ会といった訃報の際、挨拶 返事が出来ないときなどに喪主に送る、哀悼の意を表わす電文のこと。

郵便局のレタックスなどで受付を行なう事ができる。

お悔やみの電報の決まりごとの種類は、次のようになっています。

1 49日法要のあいさつの仕方 お花はどうすればいいか
2 おくやみの電報をFAXで送る時のマナー あて先の差出人の書き方 海外の場合は
3 あて先・宛先の送り方・いつ送るか 49日挨拶のタイミング

などの電報のマナーがある。

これらは、私も困った事がある内容で、インターネットで調べながらやっと完成させましたよ。

お悔やみ電報の詳しい事の知りたい方は、NTTのサイト はてなダイアリーなどの所を参考に。

供花を海外送付する場合の方法や。

お悔やみ電報の礼状の正しい書き方などが載っており、役に立ちますよ。