2008年10月3日金曜日

弔電の文書を書くときは、敬称に注意しましょう

お悔やみ電報・弔電の文書を書くときは、敬称に注意して作るようにしましょう。

ここでは、そのことについて説明していきたいと思います。

お悔やみ電報の文書を書くときには、いくつか注意点があります。

これを作ったことがある人なら分かると思いますが、弔電というのは手紙の要領で書いてはいけません。

いろいろな決りごとがあり、それに添って作っていく必要があります。

その中でも特に難しいのは、敬称です。

お悔やみの電報というのは、めったに打ちませんよね。

多くても年に2~3回くらいだと思います。

そのため、普段使わない言葉を使うお悔やみの電報は非常に難しいです。

特に悩むことが多いのは、上であげたような敬称に関する事。

普通の手紙などを書いているときには、使わないような言葉使いがたくさんあり、とても難しくなっています。

例えば、義父 義母 祖父 祖母 岳父 ご母堂様 義理父 ご令兄等あまり使いませんよね。

そのため、お悔やみの電報を作る方はここで悩む人が多いみたいですよ。

あなたも弔電を打つときには、こういったことに注意しておくといいでしょうね。

話の内容は変わりまして。

お悔やみ電報とは、葬儀 葬式 冠婚葬祭 友人の別れ会といった訃報の際に、出席を辞退する時などに喪主に送るおくやみを表わす電文のこと。

これは、KDDI NTT西日本のサイトや電話番号「115」から申込を行なう事ができます。

ところで、お悔やみの電報にはいくつものマナーがある。

その種類は、次のとおり。

1 密葬 神式 カトリック・キリスト教の際は ご鄭重の読み方
2 お悔やみの電報を携帯のメールで打つやり方 お返しのタイミング
3 あて先・宛先の送り方 ビジネス マナーを守って御礼・お礼状を打つ際の注意点

などの電報に関する質問があります。

これらは、私も過去に困った事がある内容で、知り合いに相談しながらやっと作ったものです。

お悔やみ電報の詳しい事が知りたいのでしたら、このブログ・BLOGの他 NTT電話サービスなどを参考に。

これの料金の相場情報や。

お悔やみ電報の文例の雛形がおいてあり、役に立ちますよ。